Fleur_Hearts フルール・ハーツ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州・峰の原高原

<<   作成日時 : 2016/09/11 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

秋の気配が漂う高原にガーデニングのお勉強!に行って来ました

長野市のお隣、須坂市の峰の原高原、

ラグビーの盛んな菅平の隣でもあります

画像

ペンション・ガーデンストーリーさんは傾斜地に白樺や(名前が分からないのですが)

自然の木立の中に耐寒性の強い宿根草と山野草があふれんばかりに咲いています

建物の正面から脇を抜け裏手には幾つかのテーマに分かれて

花々の他に野菜やハーブも植えられていていました

青々とした芝生が全体を引き締め

所々にある農機具小屋や可愛い建物がポイントになっています

画像

画像

標高1,500mの高原は花の季節が短く

5月に雪が解けてからも遅霜が降りるので花の植え付けは6月から、

10月を過ぎるとまた霜が来てしまうので

この美しい庭を見れるのも平地に比べるとごく短い間になります

冬越しできる植物も限られるので

この地にあった植物を探すのに何年も掛かったそうです

画像

9月に入ると花達は背丈も伸びてそろそろ結実の準備に入ってしまうので

花盛りの頃の写真をお借りしました

画像

ご自慢のデルフィニューム!

夏が苦手な花もこちらではこんな大株になります



画像

こちらはガーデンストーリーさんから徒歩5分にある

ペンション・マジョリカさん

画像

「魔女の家」は平たい石を重ねたつくりが印象的♪

黒っぽい石にシルバーの葉が素敵です

画像

画像

いたるところにクレマチスが絡まって居て、満開の時期に来たかったな・・・

なごりの黄色いクレマチス

画像

種も可愛い〜

画像

トリカブト
画像

小ぶりのダリア
画像



ランチはロッジ・アボリアさん
画像

ウェルカム・フラワーはセダム

画像


階段を登るとこんな感じ

建物には薔薇が這わせて有りますが花はお休み

画像

白いベンチの脇を抜け山へとつづく花畑

画像

水無月はほんのりピンクに染まっています

画像

藤袴にはアサギマダラが吸蜜中!

画像

秋のキリンソウにすすき

ランチはカレー風味のドレッシングの掛かったリーフサラダ

にんじんのスープに

お手製のパン(なんとかカンパーニュとにんじんのパン)

タンドリーチキン(風)、季節のやさいとコーン・ライス添え

デザートはヨーグルト・ムースそしてコーヒー

写真は撮れませんでしたが、大変美味しゅうございました(^^♪


一足早い秋を満喫した一日でした


で、お約束の留守番の恵ともも
画像

画像


最後までお付き合い頂いて有り難うございますm(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
須坂にお友達がいます
田舎で何にもないよ〜なんて言ってたけど 素敵なところがあるんですね
こういう所に住めば 私の好きな花は夏越しして育ってくれるんだろうなぁ〜って思いました
今年も夏に弱い花は全滅でしたよ(涙)
みるしっぽ
2016/09/11 18:33
みるしっぽさん

須坂にはあまり行った事がなかったんですが
今年になって数回おじゃまする機会があって・・・
素敵な所がいっぱい有ります(^^)
寒さに弱い花は冬は家に入れれば良いですが
暑さに弱い花はなかなか難しいですね
はな♪
2016/09/11 19:31
おはようさん  涼しくなってお出掛けされた先は秋の気配が漂って・・・ガーデニングの勉強ってどんな事ですか?
花の植え方とか手入れとか・・私もそんな講習会があれば出かけて見たいです 広く人から教えて貰えるのって楽しい事ですから。
のんびりしたいな〜と思える処ですね。
お留守番の▽・ェ・▽ (ミ゚エ゚ミ)猫は尻尾フリフリ・・・どこいってたん?て言いませんでしたか?
かどやん
2016/09/12 09:58
かどやんさん

こんにちは
庭作りのヒントを教えて貰います
花の植え方もですが、配置、花選び、手入れの仕方等の講義もあります
須坂市の運営ですが、無理を行って松本から参加させて頂いています
現地見学は丹精込めた素敵なお庭を見せていただいて
オーナーさんの苦労話や自慢話も伺います(^^)

シッポさん達は一応、玄関で出迎えてくれます
おやつがないと分かると、即 解散です・・笑
はな♪
2016/09/12 13:49
こんばんは。
ステキなお庭に行かれましたね。土地に高低差があると、いろんな植栽が楽しめていいですね。小さな建物やベンチもいいなぁ。お花もいっぱい咲いていて、うらやましいです。
毎日ばらいろ
2016/09/12 20:24
毎日ばらいろっさん

こんにちは
土地の高低差はいいな〜と思いました
裏山の自然の木々と調和してとても素敵でした
家だと写真を撮っても
他所の家や電柱が入ってしまいますものね
はな♪
2016/09/13 10:56
わぁ〜〜ステキ
ガーデニングのお勉強
場所にあったお花選びが大変ですね
住んでみたいなぁ〜

ジュン
2016/09/13 14:27
ジュンさん

植物が定着するまでに数年掛かったとか
先ずは木を切るところから始めないと・・・
そして、冬は厳しいですよ〜
雪との格闘です!
はな♪
2016/09/13 21:50
素敵なガーデンですね。
建物とも調和して、高原の秋の
雰囲気が漂う気がします。
あまり造り過ぎない、こういう
ナチュラルな庭が一番いいですね。
yasuhiko
2016/09/16 22:34
私も造り過ぎないのは大事だと思います
折角の自然を利用しない手はないですよね
ずうっと滞在したくなりました
はな♪
2016/09/17 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州・峰の原高原 Fleur_Hearts フルール・ハーツ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる