Fleur_Hearts フルール・ハーツ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2016/10/08 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

栗ごはんです

モモの散歩道で拾った山栗を炊きました

次は

画像

同じく裏山で見つけたアケビ

子どもの頃大人達が稲刈りをしている隣の巾で

食べたアケビは今のより甘くてとっても美味しかったような・・・

画像

「こむそう茸」と言います

ショキショキとした食感できのこ汁にしても

塩でいためて大根おろしで頂いても美味しい〜

画像

そして・・・松茸

近年母体となる松が松食い虫の被害で激減して

存続が危ぶまれます

美味しいきのこご飯も、茶碗蒸しも、土瓶蒸に お吸い物も

いつまで食べられるか・・・

今のうちに堪能することにします
画像

そしてかぼちゃ!

・・・はハローウィンのアレンジになりました ^_^;

今年もいつのまにかハローウィンの季節です

ここ数年で市民権を得て、商店の飾りつけや100円ショップでもお馴染みになりました


ご近所の猫ランタンはお子さんが大きくなって

見かけなくなってしまいました

秋祭りも子どもの声があまり聞こえなくなってしまいました

お囃子のメンバーは高齢化で笛の息が続かず・・・

過疎の山奥村はこれからどうなってしまうのか

心配です



猫ランタンから飛躍してしまいましたが

山奥村は収穫の秋を向かえ・・・「元気」です(^^)

赤松が枯れた後、丸坊主になった山も程なく木々に覆われます

自然はすごいです!!


なんだかおしゃべりが過ぎました

お口直しに素晴らしい香りの薔薇を・・・

画像

画像

イヴ・ピアッチェ

ハイブリット・ティー、ダマスク香のそれはそれは素敵な薔薇です

鉢植えにして玄関に置いていますが、戸を明けたとたんに香ってきます



本日はこの辺で店じまいと致します

お付き合い頂いて有り難うございましたm(__)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
松茸 とれるんですか
凄いですね
宮城にいる祖父が 山に入ってキノコとか山菜を送ってくれますが 祖父の山には松の木ないようで松茸は無いです

あらら 猫ランタン 今年は無しですか
残念ですね
私の実家のあたりも 一時 新興住宅地が出来て子供が増えましたが 今は少なくなってしまいました
土地はたくさんあるんですが 市街化調整区域のようで 家が建てられないので これ以上 人口が増えそうにないです
歩いて5分で 東京都なんですけどね
びっくりするほどの田舎ですよ(汗)
みるしっぽ
2016/10/09 07:35
みるしっぽさん

山奥村は松茸が唯一の観光手段ですから^_^;
宮城のおじいちゃまのお宅は山も海も有るのですね
海なし県としてはとっても羨ましいです
ご実家も歩いて5分で東京都で、都市化調整区域となれば
住環境的には最高ですね
これまた羨ましい・・・^_^;


はな♪
2016/10/09 11:39
栗ご飯は美味しいですよねぇ そちらはアケビも食べれるのですね いいなぁ 子供の頃、田舎で育ってるから栗拾い アケビ取り キノコも親と探しに って有りましたが高齢化で山も存続が危ぶまれます 荒れてイノシシが暴れてるそうです(笑)
こちらも外路樹の松ノ木が枯れて行くんですよ 広がらねば良いのですがマツタケは生えませんから(笑)国産のマツタケも高値ですよ〜〜
こちらは今日、明日と秋祭りです 神輿もヤグラも出ますがこちらも高齢化が進んでますよ(子供も少なくなりました)
可愛らしい良い色のバラですね〜 香りが有るとほんとに嬉しくなりますよね。
かどやん
2016/10/09 13:35
散歩の収穫が、山栗にアケビですか。
それだけでなく、こむそう茸に、
何と松茸までが、それも10本近く!
サラリとごく当り前のように
報告されると、口がぽかんと開いたまま、
何も言えなくなってしまいます。
豊かな山の恵みというのは、
こういう事を言うんでしょうか。
秋バラの色もいいですね。
yasuhiko
2016/10/09 14:51
かどやんさん

いのししは山奥村にもいますが(家の畑にも来ます)最近は鹿が増えて耕地はみな柵で囲われています(-_-;)
きっと数年後には松は絶滅してしまうのではないかと・・・でもきっと松くい虫に耐性の有る新種の松が現れるんでしょうね
花の香りはどれも素敵ですが
薔薇の香りは格別です!
はな♪
2016/10/09 19:49
 yasuhikoさん

あっ!こむそう茸と松茸はモモの散歩道ではないのですが・・・
この書き方ではそんな風に読めちゃいますねm(__)m
山奥村産は間違いないですが、松茸山はたいがい止め山になっていて、山の持ち主の許可がないと入れません
秋バラは春に比べると小ぶりですが、色は鮮やかですね
はな♪
2016/10/09 20:36
お散歩の後の楽しみが
山栗にアケビ
いいなぁ〜
アケビは友人の庭に
味に驚きました
過疎の山奥村よくTVで観て
若かったらと考える時があります
薔薇綺麗
香りが漂って来ます〜〜。
ジュン
2016/10/10 12:55
ジュンさん

山奥村は公共の交通手段が一日数本のバスのみ
病院、高校(親御さんが送っています)、仕事、買い物もほとんど自家用車に頼っているので、運転ができないお年寄りは大変です
バラは夏は肥料も消毒もしないので
ほんの少ししか咲きませんが
それだけに、尚更愛おしいです♪
はな♪
2016/10/10 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 Fleur_Hearts フルール・ハーツ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる