Fleur_Hearts フルール・ハーツ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野、一本木公園

<<   作成日時 : 2017/06/14 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 9

「信州なかのバラまつり
に行って来ました

6日にお友だちと須坂に行く途中に寄って
というよりこちらがメインだったような・・・

で、8日にもう一度、
かねてから「一度は行って見たい」と言っていた母と一緒に

2日とも晴天に恵まれ
薔薇達も最高の状態で素敵な一日を過ごして来ました

画像

バラまつり期間中は園内の駐車場は使えないので

シャトルバスにて到着、850種バ、2500本のバラの香りが出迎えます

歓迎ゲートは満開!

画像

画像

ピエール・デ・ロンサールのアーチ

画像

イングリッシュガーデン
画像

画像

画像

純白のゲラニューム
画像

ピンクが可愛いキャンディータクト

中庭(?)の植栽は草花とのコラボが素敵

ここの庭はボランティアの方たちが大勢働いていて

手入れが行き届いています

花摘も念入りでバラたちが非常に元気です

とにかくおおきい!

樹齢30年の大木もあります

画像

画像

画像

クロッカス・ローズ、クロッカス基金(がん患者を支援するチャリティー)のために名づけられました
画像

デンティベス 「優美なべス」という意味、恋人のべスにこのバラを捧げてプロポーズしたとか・・・
画像

画像

アブラハム・ダービーはイギリスの産業革命の偉大な発起人に因んで名づけられたそうです
画像

画像

アイスバーグ
画像

画像

「花霞」鈴木省三さんのバラです
画像

壁面を覆いつくす紫のばら
画像
 
画像

ジュビリー・セレブレーションはエリザべス女王の即位50周年(ゴールデンジュビリー)の記念のバラ
画像

夢乙女
画像

安曇野
画像

イングリッシュ・ローズの中にたった一つ、モダンローズが・・・

ボランティア(一本木公園バラの会)の皆さんは

現在130名ほど、バラの世話の他に訪れたお客さんに育て方やエピソードなどを

教えてくれます

そのために年5〜6回の講習会にも参加しているそうです


会の方はもとより中野は市を上げてバラ祭りを盛り上げています

街路樹もバラ、市の施設や小学校の校庭にもバラ、

今年のバラ祭りのコンセプトは

「あたりまえの日々をばら色に」です♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ祭り 素敵ですね〜
バラ以外のお花も綺麗で こんなお庭に憧れますが・・・
うちの庭は 大家さんの植木が純和風(汗)
お野菜も育ててるから お花はベランダで我慢してます
みるしっぽ
2017/06/14 22:20
みるしっぽさん

我が家も松やいちいに薔薇・・・
といったまとまりの無い庭です
思いつきで植えるのは父の時代からで
いまさらどうにもしようがないですね(-_-;)
家で取れたお野菜は格別ですものね!
はな♪
2017/06/15 22:03
素敵なバラ園ですね。
特にイングリッシュガーデンは
とても魅力的です。色彩豊かな
幾種類もの花々に囲まれ、
バラの花が一段と輝いて見えて…。
市をあげての取り組みだそうで、
こういう町に住んでる人は、
「人生がばら色」になるかも知れませんね。
yasuhiko
2017/06/16 18:35
yasuhikoさん

薔薇、単独でも十分に美しいですが
他の花々と一緒になると魅力が倍増するようです
正に、人生がばら色!です
はな♪
2017/06/17 16:18
我が家の薔薇も終わりそうなのですが
薔薇祭りも盛大にて 凄いですね〜 手入れが行き届いてて・・・ボランテァの皆さんに感謝ですね。
こちらでこんなに薔薇が見れて嬉しかったです。
かどやん
2017/06/21 22:28
 かどやんさん

薔薇達も、昨日の雨で随分と散ってしまいました

細かいバラは蕾も沢山あるので まだ暫くは楽しめます
この季節、ネットでのバラ園めぐりも楽しみの一つです♪
はな♪
2017/06/22 09:22
見事で素晴らしいですね
どの薔薇も輝いて美しいです
2日も行かれて堪能なさったでしょう
ジュン
2017/06/22 13:20
ジュンさん

ここのバラはとても元気で嬉しくなります
薔薇園は他にも沢山あるのに
何も同じ所に行かなくても・ねぇ・・・ 笑
はな♪
2017/06/23 20:02
もっち♪さん

お久しぶりです(^_^)/
気持玉をいただけるということは
お元気なんですね!
トラ吉っちゃんが亡くなって早一年、
楽しい思い出と共に笑顔で思い出せるようになりましたか?
もしや・・・と思って時折おじゃましていましたが・・・
嬉しかったです、ありがとう♪
はな♪
2017/07/02 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野、一本木公園 Fleur_Hearts フルール・ハーツ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる